リオ五輪 開会式で 三輪自転車(三輪車)

南米初開催となるリオデジャネイロ五輪の開会式が8月5日に行われた。

 

リオ五輪開会式の花火はすごかったですね。

 

リオ五輪で行進する三輪自転車!

 

なかでも、私の目を惹いたのは、

入場行進する各国代表チームを先導したユニークな三輪自転車 でした。

 

 

リオ五輪開会式で選手団を率いるカラフルな三輪自転車(ロイター)
リオ五輪開会式で選手団を率いるカラフルな三輪自転車(ロイター)

 

 

この自転車は「エコ」を意識した演出ということのようですね。

赤や青、黄色など鮮やかにカラーリングされたフレーム。これで街中を走ったならば、さぞ注目を浴びることでしょう。

 

そして、三輪自転車ならではの後部のとても広い荷台には、国や地域名のプラカードのほかに花や草が山盛りにあしらわれていました。

 

自転車に乗る、可愛いお姉さん、ハンサムなお兄さんも絵になっていました。素晴らしい!!

 

 

リオ五輪開会式で選手団を率いるカラフルな三輪自転車(ロイター)
リオ五輪開会式で選手団を率いるカラフルな三輪自転車(ロイター)

 

これから17日間で、史上最多205カ国・地域の1万人超の選手が参加するそうです。

28競技306種目の熱戦の開幕し、嬉しくもあり、無事に閉幕してほしいと思います。

 

 

リオ五輪 開会式で 三輪自転車 の注目度があがりました! バンザイ!